私たちは、『女の子』として世界と繋がっていく甘くて、 かわいい♡ 女の子のFashion Road Movie

ラルム・ガール LARME girl

MONTHLY LARME

最強のオイル「ギー」でやせやすい身体をつくる!

インド発祥の、バターから作られる食べても塗ってもOKな万能ヘルシーオイル"ギー"。 健康的な食事を摂って、やせやすい身体を作りましょう♪  今回は、ギーを使ったオススメの料理レシピをご紹介します♡

 

最強オイル「ギー」の作り方

【材料】

・無塩バター 300g ※グラスフェッドバターだとより好ましい

【作り方】

❶無塩バターを鍋に入れ、焦げないように弱火でゆっくり溶かす。

❷バターが溶けるとしゅわしゅわと音を立てながら泡が出始めます。浮遊物が浮いてきてもかき混ぜずにそのままにし、パチパチとした音が落ち着くまで火にかけ続ける。

❸浮遊物の浮きやパチパチとした音がなくなり、底に茶色い沈殿物が見えてきたらすぐに火を止める。

❹ボウルにざるとキッチンペーパーをのせてこす。不純物を取り除きます。ろ過したオイルは保存用の容器に移し、冷暗所で保管。(暑すぎるときは冷蔵庫へ)保存期間は半年間可能

 

 

レシピ1 「焼きバナナ」

【材料】

・バナナ 2本

・ギー 大さじ1

・はちみつ 大さじ1

・シナモンパウダー お好みで

・カルダモンパウダー お好みで

【作り方】

❶フライパンにギーをひいたら、一口サイズにカットしたバナナを焼いていく。

❷バナナがとろとろになったら、お皿に盛る。はちみつをかけ、お好みでシナモンパウダーとカルダモンパウダーをかけたら完成。(旬な果物と一緒に食べるのもおすすめ)

 

レシピ2 「海老とホタルイカのパエリア」

 

【材料】

・生米 3合

・水 2.5カップ (作り置きした鶏がらスープや昆布だしがあれば水の半分を変えてもよい。より味に深みが出ます)

・酒 0.5カップ

・長ネギ 1本

・にんにく 1/2欠片

・ 海老 お好みの数だけ / ホタルイカ お好みの数だけ(海老とホタルイカはあらかじめ塩麹に8時間漬け込んでおく)

・塩 大さじ1/2

・ギー 大さじ1/2

・レモン 1/3個

【作り方】

❶フライパンにギーをひき、スライスしたにんにくとみじん切りにした長ネギを炒める。

❷洗った生米を①に入れ、透き通るくらいまで一緒に炒める。

❸生米が透き通ったらフライパンに水、酒、塩を入れる。上にバランスよく海老とホタルイカを並べたら蓋をし、沸騰するまで強火にかける。

❹沸騰したら弱火に変え、15分煮込む。

❺15分経ったら火を消し、蓋は開けずにそのまま15分蒸らす。

❻上からスライスにしたレモンをちらして完成。※風味づけでバジルやローズマリーなどを散らしてもOK。

 

 

レシピ3 「キッチャリー」

【材料】

・炊いてある白ごはん 0.5杯

・水 1カップ

・すりおろした生姜 大さじ1/2

・ギー 大さじ1/2

・塩 ひとつまみ

・ターメリックパウダー ひとつまみ

【作り方】

❶鍋に材料をすべて入れたら弱火で煮る。

❷10分ほど煮てお好みのやわらかさになったら完成。

 

 

教えてくれたのは!

 

ナチュラルライフアドバイザー BHCL代表取締役

工藤万季さん

アーユルヴェーダのデトックスメニューをベースにした「キッチャリークレンズ」をプロデュース、指導。料理教室やイベント等、精力的に活動。(インスタグラム:@makikudooo)

 

 

Photo_Shin Naoya

この記事に関するハッシュタグ

この記事を読んだ人に
オススメの記事はこちら

LARME 036 9/15発売号

  • Amazon
  • 楽天ブックス
  • オムニ7 - セブンネットショッピング
  • ホンヤクラブ